タイのおもしろマーケットというと

TVなどで目にした事があった

電車が来ると店じまいするマーケット!

今回、タイの後に行くカンボジアのバスチケットを手配しようと訪れたツアーオフィスで

2つのおもしろマーケットツアーが出ていたので、参加してみた☆

メークロンマーケット

MAE KLONG RAILWAY MARKET

朝の7時、ツアーオフィスの前でピックアップを待ち 欧米人に囲まれてのツアースタート!笑

マーケットに到着したのは朝の8時40分ごろ。

ツアーバスの集合時間は9時10分というので、もうすぐ電車来るのかな?と待ってみるが中々来ない。

他のツアー客と同じように線路沿いを歩いてマーケットを見てみるが…

これまた人が多過ぎてなかなか進まない。

ガイドブックなどで見た情報によると、このまま線路を歩いて マーケットのスタート地点から写真を撮ると良い絵が撮れるという…

★今回は集合時間が決まっていて、バスに戻る時間が遅くなったら嫌だったので

(※海外のツアーだと結構簡単にバスに置いていかれる)

撮影したらすぐに引き返せる地点で

カメラを構えることにした( ͡° ͜ʖ ͡°)

ウォーターメロンスムージーを飲みながら待っていると…

笛の音が聞こえた!

もうすぐ来る!!

周りの店々がせわしなく片付けを始めた

近くにいた欧米人たちもスムージー屋の椅子にそのまま土足で立ち上がりカメラをセットし始めた。

そんな様子に慣れっこなのかスムージー屋の店員は何も言わず、黙々と片付けていく。

青い屋根が次々と畳まれていく

やがて…

電車が走り出した!

来た来た!来ましたよーー!!

近いーーーー!!笑

乗客たちも楽しそうでした

電車が通り過ぎた後は再びお店を再開。

この淡々とした感じが良いね…笑

一連の様子を眺めて時計を見ると

もうすぐ集合時間だった。急げ〜

バスに戻ったら私が一番乗り。

他の参加者達はその後ゆっくり戻ってきた…笑

水上マーケット

DAMOEN SADUAK FLOATING MARKET

ボートで周る水上マーケット!

11:10に集合してくださーい(英語)

ひたすらボートに乗っている

私は特に買い物はしなかったのだけど、同じボートのカップルは折りたたんでハットになる扇子を買っていた。

お店に寄っている間はボートが出発しないので、買い物はゆっくりじっくり見たいって人には(私を含めて) 水上マーケットは向かないかも。。

ただ、この体験は面白かったし

ディズニーのジャングルクルーズみたいでわくわくしたよ!笑