旅の準備スタート!

こんにちは!fumiです。

最近は製作のペースを緩めて
ひたすら調べものをする日々が続いています。

近々イベントの出店予定もあるのですが
(出店応募して選考中のため未だ未確定:)

そろそろ夏も近づいてきたので
中米旅の準備に取り掛からなくては!と
訪れる街の情報や必要な持ち物、そして治安の様子など
色んな情報を毎日収集しています(笑)

8月の終わりから11月末まで。
今回は約3か月の中期旅になるので、宿と移動手段を中心に
色んな旅ブロガーさんのブログを参考にさせてもらったり

でもきっと、旅の中で得られるローカル情報もどんどん取り入れていくハズなので
スケジュールはやや緩めに。自由に動けるようにしてます(このあたりは国内一人旅の時と同じw)

メキシコ(Ciudad de México)⇒グアテマラ(Antigua~xila)⇒メキシコ(San Cristbal de Las Casas)~(Cancún)~自由プラン~(Mexico City)
※Ciudad de Méxicoはメキシコシティのこと

大体こんな感じ。
移動にはメキシコのLCC飛行機にも乗るし、ローカルバスや大型バスにも乗る予定で
リスクやリスクヘッジのためにはどうしたらいいかな~とか
寝る直前まで悶々とそんなことを考えています(笑)

具体的に言うとロストバゲージ(飛行機で預け入れの荷物がどっか行っちゃう事件)とか、バス強盗とか、ケチャップ強盗(これは大体複数犯らしい。一人が旅行者の荷物にケチャップをかけたら、別の人が陰から出てきて何かついてますよ~拭いてあげる。と言って近づいてきて、旅行者が油断したすきに荷物を奪われるやつ)

・・・恐い話ばかりだけど、ロストバゲージ対策は荷物を機内持ち込みにしたり、
バス強盗は絶対に遭遇したくないけどダミーの財布を用意しておいて、それを犯人に渡すとか。
ケチャップ強盗は・・・もう、ケチャップとかお構いなしにとにかくその場から離れて絶対に荷物を体から離さないとか!

出来ることで対策を組むしかないよね、うん。

で、なんでまたそんな危険な香り漂う中米に
そんな対策してまで行くんだい?とみなさんは思うかもしれないけど・・・

中米に行く理由

行きたいワケ

それは、、


とにかく行きたいから!!(笑)

いや~勿論、理由はあるんだけど
一番の動機はそう、とにかくメキシコに行きたいのです(笑)

マヤ文明の遺跡、色彩豊かな織物や雑貨
自然あふれる大地に美しい石が眠る鉱山
そしてラテンの魂!!!

学生時代に担任の先生がフラメンコをやっていて
感化された私はよくフラメンコのステージを見に行ったり、ラテンの音楽を聴きながら服を作ったりしてました。
(そのせいでか作った課題の服は赤×白とか水玉とかの派手なのばっかりだったw)
フラメンコはスペインだけど
メキシコも昔はスペイン領だったから、同じ言語で同じように明るいラテン文化。

マラカスを持った麦わら帽子のおじさんが
サボテンと荒野をバックに陽気な笑顔

きっとそのイメージを持った人が多いんじゃないかな。。
でもたぶんそうだと思う。
それを確かめに行くのもひとつ!

とにかく私はメキシコに呼ばれているのです。きっと(笑)

そして、今回の冒険の旅ではスペイン語留学も兼ねているので
グアテマラで勉強をしてからメキシコで放浪の旅という順番になりました。

本当は近隣の国も色々と見て回りたいのだけど
まずは初上陸だし、沈没型の旅を楽しんでみようと思っています♪

という事で、中米旅の準備編ブログをスタートします!!
しばらくは旅の話が中心ですが
作品や石たちのこともちょっとずつ書いて行きますので
応援よろしくお願いいたします( *´艸`)

↓ブログ村に登録しました♪
ポチッとクリック
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする